びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第7回 日本ビール検定 1級 試験 040の解説

040

 

「ほど酔い女子プロジェクト」に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

「知れば知るほど良い話」では、

・女性のアルコール分解時間は男性の約1.3倍

・女性の適量飲酒量はビールなら1日500 MLまで

・妊娠中や授乳中のお酒は絶対やめる

と、書かれている。

→ 女性は週に1日は休肝日は間違いX

 

 

補足

これは単純な引っ掛けらしい。

よく知っている適正飲酒の10か条では、

つくろうよ 週に二日は休肝

なのである。そう。

男性でも女性でも、2日は必要だとテキストはいう。

 

なので、テキストの知識をちゃんと把握して、

ちょっと推理すればいいんだそうだ。

なんか、知り合いのびあけん1級の人がそう言ってた

ような気がする。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

この企画のいとうあさこ氏、綺麗でございます。あさこ氏のネタ、個人的に好きです。そんな話はよしとして、びあけん選択問題終盤に適正飲酒系の問題が来ます。ここ数回は第40問のようです。確実に1問はでるから、1点欲しい。

 

参考文献 

www.brewers.or.jp

 

関連問題

第3回 日本ビール検定 1級 試験 015の解説 - びあけん1級対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 028の解説 - びあけん1級対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 040の解説 - びあけん1級対策委員会

第6回 日本ビール検定 1級 試験 040の解説 - びあけん1級対策委員会