びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第3回 日本ビール検定 1級 試験 015の解説

015

 

酔いの状態に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 名称と血中濃度、ビールの本数、状態の

正誤を判断の必要がある。

(正直、こんな長文瞬時に回答できない)

 

爽快期

0.02~0.04 % 中びん1本未満

爽やかになる。

→ 酩酊初期、酩酊期、泥酔期は間違いX

 

 

補足

とりあえず名前6つは覚える。

爽快期    飲み始め

ほろ酔い期  楽しい時

酩酊初期   まだ俺は飲めるって言う。

酩酊期    酔っ払いおやじ状態

泥酔期    もう飲めない飲めない状態

昏睡期    起きません、重症。

各イメージをつける。

 

次に中びんの本数を覚える。

爽快期    まだ飲んでないくらい。

ほろ酔い期  1本、2本。

酩酊初期   3本、ナベアツの如く。

酩酊期    4、5、6本。

泥酔期    7、8、9本。10本?

昏睡期    10本超え

 

酩酊→泥酔は3本ずつで覚えると楽。

謎の酩酊初期は3本。

世界のナベアツの如く

3からバカになるイメージ。

 

血中濃度は覚えなくていいんじゃない?

まぁ、爽快期はいらない。

ほろ酔い期が 0.05~

酩酊初期 が 0.11~

酩酊期  が 0.16~

0.5ずつで覚えやすい。

やばい泥酔期は0.31~で

やっぱり3からバカになる。

 

昏睡期は0.41~

4のイメージ。タヒです。

 

呼気中濃度は覚えられません、無理。

不必要です。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

暗記は良くない。暗記は良くない。僕はうろ覚えで正解するつもりです。ハイ。

 

参考文献