びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

1級にも役立ちそうな2級試験の考え方002

 

1級にも役立ちそうな2級試験の考え方001 - びあけん1級対策委員会

1級にも役立ちそうな2級試験の考え方002 - びあけん1級対策委員会

1級にも役立ちそうな2級試験の考え方003 - びあけん1級対策委員会

 

とりあえず先頭にリンクを作っておいた。

 

酒税法ではビールはアルコール数が

20 %未満じゃないとならない。

さて、20 %以上になると品目は

なにになるか・・・・・・

 

雑酒になるそうだ。

これは選択問題のひっかけで出そう。

 

日本初の缶ビールは

1958年(昭33)でアサヒビール

これは定番問題。

缶ビールについても奥は深い。

『タツミムック 日本ビール缶大全』 長谷川正人 辰巳出版株式会社 (amazon)

 

ウィリアム・ペインター

1892年(明25)王冠の発明 

なかなか年数が覚えられないが、

よく考えると、大阪麦酒が

アサヒビールを発売した年じゃないか!

OK、OK、これなら忘れないぞぉ。

 

ついでに一緒によく出題されるのが

マイケル・オーエンス

1903年(明36)自動製びん機の発明

この年もよくわからん。

青島ビール創業開始の年と

佐竹氏邸跡地に札幌麦酒

東京工場完成の年だったのか・・・・・・

マニアック、微妙な話題で覚えにくい。

 

びんについての良さそうな資料を見つけた。

後で読む用。

ガラス容器の変遷 - 日本包装学会

 

麦の構造は単純に3ヶ所を

覚えておくと楽。

胚、読んで字のごとく、芽になり育つ部分。

胚乳、胚の栄養となるデンプンと

タンパク質を蓄えている部分。

糊粉層、酵素をつくる部分。

(こふんそう、って読む)

 

糊粉層は酵素をつくり、胚乳のデンプンを

分解して麦芽の栄養素を作り出すために

あるので、胚乳の周りを包んでいると

覚えれば構造は大体イメージでき、

思い出しやすいはずだ。

 

トンネル・パストリゼーションは

60 ℃、30分で保持を行う。

これはもはや暗記、セットで決まっている。

 

アンハイザー・ブッシュ・インベブ

合併の流れはこの英語のWikipedia先生が

わかりやすい。google翻訳して読むのだ。

AB InBev - Wikipedia

 

アンハイザー・ブッシュの歴史は

読むのが面倒臭い。後回しにしている。

Anheuser-Busch - Wikipedia

だけども重要度高そう・・・・・・

 

インターブリューの流れ厄介。

Interbrew - Wikipedia

第8回 日本ビール検定 1級 試験 007の解説 - びあけん1級対策委員会

 

アンベブは

アンタルチカとブラーマ、適当でOK。

 

SABミラーもよくわからない。

SABはSouth African Breweriesの略。

SABミラー - Wikipedia

SABMiller - Wikipedia

なぜか日本語記事の方がわかりやすい、

珍しい例・・・・・・

 

ベルリーナヴァイセは

北のシャンパンとも呼ばれること。

 

初代のテキストに載っていた、

クロスフローろ過機ってどこいった?

 

 泡持ちを良くする物質は

 タンパク質

 イソアルファ酸

 炭水化物

 無機塩類

 

そう、比較的高分子の3つは

原料由来であり、醸造工程をそれなりに

理解していれば簡単にわかる・・・・・・

しかし、無機塩類は覚え忘れていた。

しかも、どちらかというと邪魔しそうだけど。

意外や意外、泡持ちには必要な成分だった。

しっかり、意識して覚えよう。

 

カクテル問題はカクテル名から、

原料を当てるのはできる・・・・・・

しかし、原料からカクテル名を

当てるのは思い出しにくい。

ちょっと書き出してみる。

 

ビール:ジンジャエール  = 1:1

ビール:レモネード = 1:1

ビール:トマトジュース = 1:1

この3つは有名で大丈夫。

 

ビール:白ワイン = 1:1

ビール:ドライジン = 1:1

ビアスプリッツァーとドックズノーズかな。

 

ビール:チェリーリキュール:ブルーキュラソー

= 12:1:1

ブルービア

第8回 日本ビール検定 1級 試験 038の解説 - びあけん1級対策委員会

ブルービアはアイルランドのお祝いの

セント・パトリックデーに飲まれるビールに

似ている。

 

ビール:飲むヨーグルト = 1:1

ハイジ

 

黒ビール:スパークリングワイン(白)

=1:1

ブラックベルベット

 

ビールと卵1個

エッグビア

 

ビール:ウオッカ とタバスコ適量

=1:1

ビアバスター

 

うむ、覚えられない(笑)

さて、パート003へ

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

カクテル呑まねぇなぁ。知識ねぇなぁ。どうにか覚えるしかない。1問は絶対出るよねぇ。

 

参考文献