びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 051~061の解説

051~061

 

記述と論述の問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

051~060の問題について解いていく。

 

051 

ウィークエンド

ベルギービール〇〇〇七文字

 

052 

カールスバーグ

国際的ビール企業、息子の名前

 

053

チェコ

一人当たりビールの消費量

22年連続1位

 

054

呉ビール

海軍さんの麦酒、バーレーワイン、しまのわビール

 

055

ペローニ

アサヒが買収したイタリアのビール

 

056

クラフティ

アメリカで大手ビールが出す

クラフトビールのような商品

 

057

1994年

規制緩和の年、大型流通チェーンが値下げ、

サントリーホップス〈生〉の年

 

058

適正飲酒

 の10か条

 

059

灘コロンビア

新井徳司さんが経営した店

 

060

那須高原ビール

ナインテイルドフォックスの

ビール会社名

 

061

大手メーカーのビール好きな

課長とクラフト好きな若手が

激論している間を取り持つためどうすか。

ピルスナー、コミュニケーション、仲間、

スタイル、ビアフェス、歴史、コンビニの

用語を3つ使って、

160~200文字で書けばよい。

 

 

補足

ベルギービール・ウィークエンドは 

ベルギービール100種類以上を集めた

ビールイベント。

SIPMAG by Belgian Beer Weekend

 

カールスバーグのカールは、

ヤコブ・クリスチャン・ヤコブセン

息子カルルの名前からである。

(カール・クリスチャン・ヒルマン・ヤコブセン

バーグは山の意味。1848年販売。

カールスバーグは他にも逸話があるため

別でメインに書こうと思う。

 

チェコは毎年、一人当たりの

消費量ダントツの1位。

2018年の記録で26年連続、

日本と比べて4.77倍ほぼ5倍。

 

呉ビールは広島県呉市にある

醸造所である。呉は戦艦大和

有名で、海軍と縁がある地域。

 

2016年ペローニは

アンハイザー・ブッシュ・インベブ

イギリスのSABミラーの買収に

伴い、ブランド整理など様々な

理由でアサヒに売却した。

 

クラフティは

アメリカの場合、買収された

クラフト醸造所も資本が

アンハイザー・ブッシュ・インベブ

SABミラー(今はない)

クアーズ となると、

独立性の面でクラフトにならないため、

クラフティとして扱われることがある。

 

これはアメリカのクラフトビールの定義を

再度、確認する必要がある。

忘れてなければリンクを貼る。

第6回 日本ビール検定 1級 試験 002の解説 - びあけん1級対策委員会

クラフティはあまりメジャーではない

用語だと思う。

TRANSRORTER BEER MAGAZINE

JAPAN No.3 Spring2014 に

少し話の中にでてくるくらいである。

2021年3月16日追記

クラフトビール - Wikipedia

Wikipedia先生にクラフティ・ビール (crafty beer)の

説明がある。うーん、良い。

 

1994年はビール好きなら

忘れてはいけない年。

この時、ビールの課税数量も

最大となった年。

第4回 日本ビール検定 1級 試験 029の解説 - びあけん1級対策委員会

 

適正飲酒10か条はテキストを

ちゃんと読み直してください。

 

灘コロンビア

日本一の新井注ぎと呼ばれた

お店。東京駅周辺八重洲

あったという。

ここにビアライゼ❜98の

松尾光平さんが17年働いていた。

 

那須高原ビールは

参考文献のサイトを参照して

ください。

ナインテイルドフォックスは

現在20年ものが熟成されているようで、

25年まで寝かせるという噂。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

カールスバーグの国、デンマークは山がないって話は笑ってしまう(笑)  そういえばSABミラー自体について歴史を知らないなぁ。知識不足。調べ直さなくては・・・・・・

 

参考文献

雑誌『ビールの基本ブック』 美術出版社

SABミラー - Wikipedia

新広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

那須の地ビール専門店、美味しさに愛と幸せをのせて〜那須高原ビール株式会社〜

 

関連問題