びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第7回 日本ビール検定 1級 試験 041~050の解説

041~050

 

記述の問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

041~050の問題について解いていく。

 

041

モーツァルト

 

042

ロシア

 

043

カスケード

 

044

カブトビール

 

045

東北魂ビールプロジェクトの穴抜き問題

 

046

僕ビール、君ビール。

 

047

β‐アミラーゼ

 

048

シュタンゲ

 

049

ペアリング or

マリアージュ

 

050

ブラッセルズ

 

 

補足

モーツァルトは浪費家である。

ビールが好きで節操のない音楽家

中で、有名人は彼しかいない。

現在のオーストリアの生まれで、

ビールが盛んな国のひとつである。

 

バルティカは池光エンタープライズ

輸入するロシアのビールである。

バルティカNo.3 と バルティカNo.9がある。

バルティカNo.3(缶)|池光エンタープライズ 

バルティカNo.9(缶)|池光エンタープライズ 

 

シエラネバダペールエール

カスケードホップによって生みだされた。

Cascadeホップは1971年、市場に販売され、

後、ケン・グロスマンと出会う。1980年発売。

※問題文ではシェラネバダ表記になっている。

 アンテナアメリカはシエラネバダ表記。

 

カブトビール復刻はこのページが良い。

第2章 カブトビール復刻プロジェクト | 一般社団法人 赤煉瓦倶楽部半田

カフェ&ビアホール・ショップ | 半田赤レンガ建物

 

東北魂ビールプロジェクトは

毎年状況が変わるためフェイスブック

追うのがよさそうである。

東北魂ビールプロジェクト facebook

東北魂ビールプロジェクトチーム facebook

復興需要に頼ったビール造りではなく、

より良いものを目指した勉強会のようだ。

 

2013年11月に始まり、最初は3社だったことがわかる。

いわて蔵、あくら、福島路ビール。

2015年12月から(第5回)

仙南シンケンファクトリーとズモナ

2016年12月(第6回)

シャトーカミヤと道頓堀ビール単発で参加

2017年12月(第7回)

やくらい、田沢湖、シャトーカミヤ、SVB

2018年2月(第8回)

シャトーカミヤ、いなくなる。

2019年12月(第13回)

過去最多の参加数らしい、

書くの大変だから省略。

東日本大震災 | 世嬉の一酒造株式会社

 

ローソン、

よりみち、ミッドナイト星人、裏庭インベーダー

と、来れば「僕ビール、君ビール」しかない。

quiz-maker.site

このクイズの1問目の解説で

歴代かえるくんの種類がわかる。

 

糖化酵素の最も活性する温度帯は

α‐アミラーゼは67~75 ℃

β‐アミラーゼは54~65 ℃

世界に通用するビールのつくりかた大事典参照

こちらはイメージしやすいグラフがある。

酵素のはたらき | ビアトレ

そのためテキストでは65 ℃で

β‐アミラーゼが最も活性化すると

記載されている。

 

棒といえばシュタンゲ。

200 MLと小ぶりなグラスを

テキストの写真でちゃんとイメージ

できればOK。この問題は答えられる。

 

模範解答ではペアリングとなっていて、

カッコ書きで、(又は、マリアージュ)と

なっていた。この問題文の内容だと、

僕的にはマリアージュの方が合致すると

 思うんだけどなぁ。

「味をよりおいしく引き立てる組み合わせ」

という文なのから、マリージュじゃない?

てか、組み合わせって言葉入っちゃってるし、

ペアリングだと頭痛が痛いみたいじゃん(笑)

 

ペアリングは動作、行動や選択であって、

マリアージュは食べたときの、結果や効果だと

思っているがどうかな?

やはり「これとこれをペアリングする」

「これとこれはマリアージュする」では

ニュアンスが違うだわな。

 

「うわ、これは最高のマリアージュだ~」とかねぇ、

マリアージュはどっちかというと結果ありき。

 「ペアリングはどうしますか」は、まだあっても

「マリアージュはどうしますか」は、ないよね。

 

ブラッセルズについては

こちらの本を読めば完璧?(笑)

www.amazon.co.jp

よく参考に僕は使う。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ブラッセルズ本店を知ったのは、職場でご飯を食べてるとき見ていたサラメシ。NHKのサラリーマンの昼飯を追っかける番組ぞ。ぅ、ん? 昼飯にベルギービール? いえいえ、神田神保町、お昼ごはんでうどん屋さんへ続く行列の映像で、丸香というお店の回だった。そう、そこに写る一瞬のベルギービール、バルバール(Bar bar 笑) 丸香を調べて、ブラッセルズ本店に行きつく僕。あぁ、ここが本店なのかと。ちなみGoogleマップで2017、18、19年を見ると丸香は大行列。ほぇぇ。

丸香の2017年大行列 Google マップ

 

参考文献

Sierra Nevada Pale Ale (can) / ペールエール (缶) – Antenna America

シエラネバダ: ペールエール Sierra Nevada Brewing : Pale Ale | 神楽坂の小さなスコティッシュパブ The Royal Scotsman

第5回「東北魂ビールプロジェクト」スタート、12月10日醸造! | バーをこよなく愛す、バーファンのためのWEBマガジン

第6回東北魂ビールプロジェクト始まりました! | 世嬉の一酒造株式会社

第7回 東北魂ビールプロジェクトを開催しました。 | 世嬉の一酒造株式会社

東北魂ビールプロジェクトが「春霞IPA」を新発売! | 日本ビアジャーナリスト協会

 

関連問題