びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第3回 日本ビール検定 1級 試験 007の解説

007

 

カスク・コンディションに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

カスク・コンディションは

樽内で二次発酵・熟成して

飲み頃に整える、良い。

 

イギリスのカスク・ビアは

リアルエール」と呼ばれる、良い。

 

樽内に生きた酵母を残したまま、良い。

 

樽から出すときは、自然圧もしくは

ハンドポンプを用いる。

炭酸ガスと窒素ガスの混合ガスを用いるは間違いX

 

 

補足

 日本でもリアルエールという形で

出すビールもあるが、イギリス伝統の

リアルエールとは違い、ステンレス樽

=ケグを用いるため本来のリアルエールとは

違う点がある。

 

イギリスのリアルエールは店の

責任者が木樽のビールの飲み頃を

調整し良い熟成になった頃合いで

売り出す。

 

調整には特殊な栓を用いるが、

また別の問題で解説する。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

 もし、どこの国行きますかと聞かれたら、断然イギリスに行きたい。リアルエールが飲んでみたい。日本で飲めないビールがかなり多いのはイギリスだからだ。ベルギー、アメリカも捨てがたいんだけど、日本でいろいろ飲めるからね。イギリス行きたーい!!

 

参考文献