びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第6回 日本ビール検定 1級 試験 012の解説

012

 

肉専用ペールエールに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

2016年11月29日の「いい肉の日」に

ローソンで「肉専用ペールエール」を

発売したビール会社は

ヘリオス酒造である。

→ 伊勢角屋麦酒

  呉ビール

  宮崎ひでじビールは間違いX

 

補足

肉専用ペールエールの出題は

個人的には意外な問題だった。

 

ちなみに、ヘリオス酒造は

ビール会社というよりは、

泡盛の会社である。メインは泡盛

ヘリオス酒造株式会社 - 沖縄の酒文化を世界へ。古酒「くら」に代表される泡盛の蔵元であり、総合酒類メーカー。

沖縄県名護市字許田に工場がある。

 

ゴーヤーDRYで有名で、

缶ビールの製造もしている。

肉専用ペールエールは缶で

発売されており、それを知って

いれば、ヘリオスと伊勢角のふたつに

絞ることができる。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

 肉専用ペールエールはまだイベントなどでヘリオスのブースに行くと見かけたけど、定番なのかなぁ。今年もあれば久々に飲みたいなぁ

 

参考文献

 

関連問題