びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第4回 日本ビール検定 1級 試験 036の解説

036

 

ユニークなブランド名に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

山口萩ビールのブランド名は

ちょんまげビールである

→ ZUMONA

  反射炉ビア

  ひでじビールは間違いX

 

 

補足

ZUMONAは

上閉伊酒造のブランド

(かみへいって読むよ)

上閉伊酒造|いわて遠野

由来は、岩手県特有の方言

「~ずもな」からだそうだ。

 

反射炉ビアは

蔵屋鳴沢のブランド

伊豆韮山のクラフトビール 🍺 反射炉ビヤ - HANSHARO BEER BREWING

由来は韮山反射炉から。

伊豆の国市 Google マップ

所在をてっきり伊豆とばかり

思っていたが、伊豆の国市という

市でした。思い違いはダメ。

 

ひでじビールは

宮崎ひでじビールのブランド

宮崎ひでじビール https://hideji-beer.jp/

由来は創業者の西田英次(ひでじ)さんから。

 

では、ちょんまげビールの由来は?

「丁髷」のイメージが色濃く残る城下町 萩。

ちょんまげビール http://www.hagibeer.co.jp/

 

 

ちなみに僕の知ってる

ユニークなブランド名は

ニヘデビールがピカイチ。

南都酒造所のビールのブランドだったん

だけど、2001年~2016年までの製造だった。

OKINAWA SANGO BEERにリニューアル。

「OKINAWA SANGO BEER」新発売!|酒造所からのお知らせ - 沖縄の地酒 ハブ酒と地ビールの通販|南都酒造所

由来は、沖縄方言の

「にふぇーでーびる」から。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

おい、この問題簡単すぎない? そういえば、昔、鎌倉のコンビニでなぜかちょんまげビールが売っていたのですが、理由がなんと鎌倉市萩市姉妹都市だという。ええ?もーちょっとアピールに違うアプローチがあったんではなかろうか・・・・・・ まぁビールファンとしては嬉しく、面白い話です。

てか、反射炉ビアのタブのタイトル面白い。ビールマークが出る。

 

参考文献

『ニッポンの地ビール』 地ビール完全ガイド制作委員会 株式会社アスキー

 

関連問題