びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第4回 日本ビール検定 1級 試験 035の解説

035

 

酵素に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

アミラーゼは別名ジアスターゼとも

いう、良い。

 

タンパク質分解酵素はパイナップルにも

含まれる、良い。

 

日本酒の仕込の糖化の酵素

麹由来、良い。

 

酵素は主にタンパク質で構成される

化学物質である。

→ 生命体であるは間違いX

 

 

補足

酵素=タンパク質でできた触媒

と、思って欲しい。

酵素 - Wikipedia

 

よく酵素酵母をこんがらがる人が

いるが、酵母=菌である。

間違えるなら、酵母菌という名前で

覚えてしまう方が良い。

酵母 - Wikipedia

 

化学的にイメージできると

楽なんだけどなー。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

おい!? 選択肢の4つ目はまだビール関係だなぁって納得できるけど、1~3はただの化学うんちくじゃないの。ジアスターゼとか、パイナップル、麹ってこれもう世間的な別のことに興味があるか無いかの問題になってきてる気がする。パイナップルは料理番組で酢豚の回でね有名だよね。これがパパイヤだったらもう悪。

 

参考文献

パパイン - Wikipedia

なぜパパインのリンクを貼る?

 

関連問題

第4回 日本ビール検定 1級 試験 025の解説 - びあけん1級対策委員会