びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第2回 日本ビール検定 1級 試験 024の解説

024

 

オクトーバーフェストに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

オクトーバーフェスト (ドイツ、ミュンヘン)は

正式に参加できる醸造所が決まっており、

全部で6醸造所ある。

 

エルディンガー   参加できない

ハッカープショール 参加

シュパーテン    参加

アウグスティーナ  参加

 

 

 補足

 正式に参加できる6醸造所を

挙げておく。

 

・シュパーテン (下面発酵、冷凍機、鋤のマーク)

・ホフブロイ (演説、HBマーク)  

レーベンブロイ (ライオンマーク、元アサヒライセンス)

・パウラナー (聖フランシスコのラベル、横顔、サッカー)

ハッカープショール (オノのマーク)

・アウグスティーナ (杖のマーク、日本未輸入、6醸造所中最古)

 

それぞれ簡単な特徴を単語で覚えておくと

関連した内容をすぐに思いだせてよいと思う。

 

また、オクトーバーフェストの期間を

上手く思い出せるようにしておく。

 

期間は、基本10月の第1日曜日を最終日とする16日間。

なぜ、16日間か?

イメージすると 土日 ~ 土日 ~ 土日

となるように、2週間と少しの期間としている。

14日間では 月 ~ 土日 ~ 土日

となり、歯切れが悪いのだ・・・・・・

 

これは基本の場合で

そうなると特別な場合がある。

 

特別な場合では

期間が、17日間と18日間の場合がある。

 

実は、

10月3日はドイツの日という祝日がある。

 

そして、

たまたま、10月の最初の日曜日が

10月1日日曜日となってしまうと・・・・・・

土日 ~ 土日 ~ 土日月祝

という流れになる。

2日月曜日と3日火曜日祝日は

非常に歯切れが悪い。

だから、2日も3日もついでに

オクトーバーフェストとなり、

会期18日となる。

 

同様に、10月の最初の日曜日が

10月2日日曜日になると、

土日 ~ 土日 ~ 土日祝で

会期17日になる。

 

日曜日が10月3~7日となると

会期中にドイツの日を含むため

16日でぴったり収まる。

 

さぁ、みんなも

カレンダーを見て確認してみよー

 

まだ、オクトーバーフェストネタは

あるんだけども、また別の問題解説で。 

 

  @いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

オクトーバーフェストっていうけど、会期の半分以上は9月の場合が多くて面白い祭りなんだなー、これが。あと、日本でのオクトーバーフェストよ、10月以外でやるならば、ただの『ビアフェス』にしてくださいよ。すごくバカっぽい。

 

 参考文献