びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第2回 日本ビール検定 1級 試験 025の解説

025

 

ホップの史実に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

イギリスでは

ホップを使ったものをビール

ホップを使ってないものをエール

という、区別があった、良い。

 

1872年(明治5)北海道、岩内で

トーマス・アンチセルがホップを発見、

良い。

 

15世紀、ハンブルグでは

優れた腐敗防止効果のため

ホップは浸透した。

→ ホップ栽培利権の拡大のためは間違いX

 

ヨーロッパではホップは8世紀から栽培され

12世紀以降からビールに使用された

記録がある、良い。

 

 

補足

 ホップって漢字で忽布って書く場合がある。

他にも何通りかあるようなので、

見つけ次第、報告しようと思う。

 

  @いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

 ホップの天ぷら食べてみたいけど、どこで食べれるかなぁ。

誰かお店知りませんか?