びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 006の解説

006

 

ビールイベントに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

世界5大ビール審査会の一つである

「ワールド・ビアカップ」は2年に一度

アメリカで開催され、第1回で

日本のエチゴビールが入賞した、良い。

 

「さっぽろ大通りビアガーデン」は1ヶ月弱

→ 3ヶ月間開催されるは間違いX

 

ドイツのオクトーバーフェストでは

14のテントが設営され、シュパーテン等の

6社だけがビールの提供できる。

→ エルディンガーは間違いX

 

8月4日は「ビアホールの日」として

日本記念日協会に登録されている

→ 7月30日は間違いX

 

 

補足

世界のビール審査会については

第2回 日本ビール検定 1級 試験 007の解説 - びあけん1級対策委員会

ワールドビアカップについては

第3回 日本ビール検定 1級 試験 008の解説 - びあけん1級対策委員会

 

さっぽろ大通りビアガーデンについては

テキストのコラムを読んでください。

 

とりあえずオクトーバーフェストは復習

 

第2回 日本ビール検定 1級 試験 024の解説 - びあけん1級対策委員会

またもなぜかエルディンガーを混ぜてくる

日本ビール文化研究会、びあけん問題製作者。

 

ビアホールの日は8月4日

8/4は「ビヤホールの日」!日本最古のビヤホールで、歴史を肴にビールを楽しむ! | YEBISU MAGAZINE

これにかけて、月と日を入れ替えた、

4月8日はビアホースの日というらしい。

全国のビアホールのホースを一斉交換。

 


 @いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ビアホースの日って洒落、好きです。

YEBISU MAGAZINE なんてサイトいつの間にあったんだろう。存在を知らなかった。

 

参考文献

『ビール今昔そもそもビール論』 端田晶 ジョルダン株式会社

YEBISU MAGAZINE | ヱビスビールの愉しみ方とニッポンの魅力を発信

 

関連問題