びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第6回 日本ビール検定 1級 試験 024の解説

024

 ユネスコ無形文化遺産に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

ベルギーのビール文化が

2016年11月、ユネスコ無形文化遺産

登録された。

アイルランド、イギリス、ドイツは間違いX

 

 

補足

ユネスコのサイトを見たけど、

具体的な理由がよくわからない。

英語がわからないせいであるのと

ベルギー自体を知らないせいである。

 

ここは、大きく、

ベルギーの基本について、

単純なことを書いておくと

後で、かなり役に立つ。

 

ベルギーは、国として

正式名称でベルギー王国という。

王国ということは、君主制

王様がいる国ということだ。

現在は、フィリップ国王。(第7代)

 

この国は連邦制であり、

連邦制の国は、州という単位で

地域が分かれる。全、10州ある。

首都はブリュッセルである。

 

地域を大きくふたつに分ける、

フランデレン地方とワロン地方

がある。北部をフランデレン、

南部をワロンとしている。

www.google.com

www.google.com

Googleマップ、ちゃんと出て(笑)

 

言語は

オランダ語、ドイツ語、フランス語の

3つの言葉が使用される国で、州によって

使われる言語が異なる。

 

オランダ(北側)、ドイツ(東上側)、

ルクセンブルク(東下側)、フランス(南部)の

5ヶ国に囲まれている。西側は海。

 

ちなみに、ベルギーは漢字で白耳義。

一文字だと白になる。ビール好きには

ベルジャンホワイトのイメージと

重なり面白い。

 

日本人にとってのベルギーのイメージは

ベルギーチョコ、ワッフル、小便小僧、

フランダースの犬

フリッツ(フレンチフライ、フライドポテト)

タンタンの冒険もベルギーの作品。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ベルギーもかなり興味深い国なのですが、隣国のルクセンブルク大公国が気になってしまった。酒好きな国、ベルギー、ドイツ、フランスに囲まれた国であるのに、ビールも、ワインも聞いたことがない。どんな国なのだろうか。

ルクセンブルク Google マップ

 

参考文献

ベルギービールという芸術』 田村功 光文社新書

https://ich.unesco.org/en/RL/beer-culture-in-belgium-01062

ベルギー - Wikipedia

フィリップ (ベルギー王) - Wikipedia

 

関連問題