びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 009の解説

009

 

ドイツ発祥のビアスタイルに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

へレスはドイツ発祥

セゾンはベルギー発祥

ケルシュはドイツ発祥

バーレイワインはイギリス発祥

 

2つ該当が正解。

 

(内容に該当するものが

いくつあるか選択する問題。)

 

 

補足

スタイルの発祥の国は覚える必要がある。

大体、5ヶ国を中心に覚えればよい。

 

ドイツ

イギリス

チェコ

ベルギー

アメリ

 

ドイツのビアスタイルは

 

デュンケル、メルツェン、へレス、シュバルツ

 

ドルトムンダー、ボック

 

アルト、ケルシュヴァイツェン

ヴェルリーナヴァイス

 

ラオホ、ゴーゼ、ロッゲンだろうか。

 

名前を聞いて歴史と原料が

イメージできるくらい覚えないと

答えられない問題が出たりするので、

ひとつひとつ個別に覚えるのと

代表的な銘柄を知っておくとよい。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ボックはね、エールの時とラガーの時があるそうなんだけど、ボックのエールを飲んでみたいよね? ホームブルーできる国だったらなぁ・・・・・・

あれ、ウル・ボックってもしかしたら上面発酵かも。うーむ、詳しい資料が見つからん。

 

参考文献

 

関連問題