びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第6回 日本ビール検定 1級 試験 006の解説

006

 

ビールの老化に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

醸造工程でのラジカル類の発生は、

ビールの老化につながる、良い。

 

醸造工程で酸素と接触させないことは

老化防止になる、良い。

 

老化すると段ボール臭、良い。

 

脂肪酸酵素麦芽に由来する。

→ ホップのポリフェノール

  由来するは間違いX 

 

 

補足

ホップのポリフェノール

ラジカル類を不活性化するため酸化を

防ぐ。

 

酸素によって酸化とラジカル類が

発生するためなるべく接触させない

方がよい。

 

麦芽由来のリノール酸が、

酸化されるとトランス‐2‐ノネナール

という段ボール臭の原因物質を

生成される。

 

麦芽由来の酵素リポキシゲナーゼは

リノール酸を酸化させる原因となる。

トランス‐2‐ノネナールの発生は

原料も酸化原因も両者麦芽由来である。

 

そこで、サッポロビール

リポキシゲナーゼ‐1(LOX- 1)を

欠失した大麦を開発。

 

カナダでLOXレス大麦育種が

最も進んでいるという。

CDC PolarStar

CDC PlatinumStar

新品種CDC Goldstar

などが開発されている。

CDC=Crop Development Centre

 

国内では

きたのほし(札育2号)がある。

 

LOX-1酵素を持たない麦芽を用いた製品

「旨さ長持ち麦芽」を100%使用(品種未公開)

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

www.sapporobeer.jp

 

きたのほし使用(使用量未公開)

サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし

www.sapporobeer.jp

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

次回の試験はきたのほし出題されそう。ん? はるな二条も奇跡の麦じゃなかったっけ。何回奇跡が起きるんだわ。

原料へのこだわり | サッポロビールのこだわり | サッポロビール

 

参考文献

「旨さ長持ち麦芽」~大麦育種からおいしさに挑戦~|サッポログループの研究トピックス|サッポロホールディングス

 

関連問題