びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第8回 日本ビール検定 1級 試験 010の解説

010

 

山川穂高選手の登場曲(2018年の)に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

2018年のパシフィックリーグ

西武ライオンズでの山川穂高選手の

登場曲は、オジー自慢のオリオンビール

であった。

→ すごい男の唄、ありがとう、カンパイの唄

  は間違いX

 

 

補足

すごい男の唄は三好鉄生の曲。

以前のびあけんに1度出題されている。

その際にこの曲を聴いたことあれば、

ちがうなぁ、これは登場曲にはならないと

わかる。聴くべし、聴くべし!!

第5回 日本ビール検定 1級 試験 029の解説 - びあけん1級対策委員会

 

ありがとうは、井上陽水奥田民生の曲。

サッポロビール 黒ラベルのCMソングである。

ありがとう (井上陽水奥田民生の曲) - Wikipedia

正直これが登場曲っぽい・・・・・・ が違う。

残念ながら違った。野球っぽいんだけどなぁ。

 

カンパイの曲はこの試験の前回、

第7回 日本ビール検定 1級 試験で

ケツメイシが解答になっている。

2年連続で関連した解答がなるはずもなく、

ちゃんとに復習していれば簡単に消去できたはず。

第7回 日本ビール検定 1級 試験 018の解説 - びあけん1級対策委員会

 

そして山川穂高選手はオリオンビール

CMにも出演した、当然この曲。

 沖縄限定のCMだそうだ。

 

オリオンビールのCM問題は

実はかなり出題されている。

この両サイトでチェックするさー。

オリオンCM集 - オリオンビール

オリオンビール公式チャンネル - YouTube

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

野球好きの人の話、山川選手が沖縄の出身だということを知っていたらしく、別の面の知識も役に立つことがある。うーん、奥が深い。奥が深い、奥田民生。みんせいじゃないよ、たみおだよ。ハズレだったなぁ。悔ちぃ。


参考文献

山川穂高 - Wikipedia

 

関連問題