びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第8回 日本ビール検定 1級 試験 009の解説

009

 

ビール禁止に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

1915年から74年間(1989年まで)

ビールを飲むこと禁止されて

2019年、解禁30周年を迎えた国は

アイスランドである。

ラトビアスリランカハンガリー

  間違いX

 

 

補足

困ったことに、

アイスランドも、ラトビアも、スリランカ

ハンガリーも文化をまともに知らない。

 

まずはとりあえず位置から、

アイスランド Google マップ

ラトビア Google マップ

スリランカ Google マップ

ハンガリー Google マップ

 

うーむ、地理は勉強不足で

スリランカ以外ピンと来ない僕。

 

こうなっては推測でしか答えを出す方法が

なかった。

 

まず、スリランカは有名なライオンスタウトが

ある国でビールは飲めるイメージ。なので消去。

 

ハンガリーもビールが飲めるイメージ(勝手な、笑)

2021年3月24日追記

ハンガリーには1862年以前から醸造所が

あることがわかる。詳しくは別の解説にて。

 

アイスランドラトビアの2択に賭ける訳である。

でも、どうにもならない。どう解けば良かったのか?

 

ちなみに、スリランカのライオンブルワリーは

1881年創業と、歴史ある醸造所だった。

世界の国別ビール|スリランカビール

ひつ勉強になった。キリンビールより昔じゃん。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

探しものついでで面白そうなものを見つけてしまった・・・・・・

beerq.net

 

あとは、木村ノリコさんの記事一覧

これは良い。もっと記事が増えて欲しい。

木村ノリコ|日本ビアジャーナリスト協会


参考文献

ペットもスポーツもテレビも!?アイスランドが禁止した驚きのもの7つ (2/3) | TABIZINE~人生に旅心を~

ラトビアでビアフェス!リガのクラフトビール屋とアールヌーヴォー建築。 | Hop Trip 〜ビールと自然と音楽と〜

最高に美味くて安い!ハンガリーで堪能すべきワイン&ビール&グルメ6選 | TRIPLER(トリップラー)非日常の体験をあなたへ

 

関連問題