びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第7回 日本ビール検定 1級 試験 013の解説

013

 

乾杯に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

 クロス乾杯のイラスト

腕を交差した乾杯は、

日本ではクロス乾杯と

呼ばれるもので、

ドイツではブルーダーシャフトと

呼ばれている。

→ アインプロージット

  プロージットノイヤーレ

  ゲマインシャフトは間違いX

 

 

補足

かわいいフリー素材いらすとやの

→食べ物・料理のイラスト

→飲み物のイラスト

→2018年7月16日公開のイラスト

これで見つかるはず。

 

『クロス乾杯のイラスト』

『ビールを持った腕を絡ませて

乾杯している男女のイラストです。』

で検索でも見つかると思う。

 

さてさて、

選択肢の謎の言葉を

調べてみましょう。

 

アインプロージットとは、

アインはEinで不定冠詞で

名詞とか動詞ではない・・・・・・

プロージットは乾杯。

ということは普通に乾杯らしい。

日本人にとってはオクトーバーフェスト

乾杯の歌 (ドイツ民謡) - Wikipedia

で馴染みがでてきたのではないでしょか。

 

プロージットノイヤーレとは

ノイヤーレが元旦という意味らしく、

プロージットノイヤーレとなると

あけましておめでとうございますと

なるんだそうな。

 

ゲマインシャフトはなんだろなと

思ったら、共同体だなんてまったく

謎の言葉を入れてきた。

ただのシャフトつながりじゃないか。

 

ブルーダーシャフト(Bruderschaft) 

直訳すると兄弟の絆となる・・・・・・

何だろう、乾杯の動作などは辞書で

出てこない。うーむ。例えなのかなぁ。

 

ちなみに画像検索すると、この乾杯動作が

表示されるので意味はあってるんだけど。

由来などが全くわからない!

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ぶひ。まさか、テストでいらすとやの画像が出てきて、問題が出されるとは思ってもみなかった。すごいぜ、いらすとや。しかしだ、問題を作成しながらフリー素材のこのイラストを探してる光景を想像すると笑えてしまう。たまたまあるのか、依頼したのかわからないけどかなり面白い。

 

参考文献

かわいいフリー素材集 いらすとや

端田晶氏トークショー「乾杯とは何か?」 - ビアパレット

 

関連問題