びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第6回 日本ビール検定 1級 試験 033の解説

033

デザインに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

シュパーテンは

ドイツ語でスコップを意味する、

「シュパーテン」が描かれている、良い。

 

デリリュウ

飲むと現れるピンクの像(他にも動物)

が描かれている。

→ ピンクの豚は間違いX

 

ハイネケン

ロゴに使われる「e」のデザインは、

少し上を向いており笑顔に見えるため、

「スマイリングe」と呼ばれる、良い。

 

バズ・ペールエール

レッド・トライアングルはイギリスでの

商標第1号、良い。

 

 

補足

ピンクの豚には笑ってしまう。

 

豚ではなくピンクの像は、ベルギーにおいて

幸せのシンボルである。意識が朦朧として

陽気な状態になる場合に見えることがあるの

かもしれない。

 

デリリュウム トレメンスには

ピンクの像

クロコダイル

ドラゴン

鳥の

デザインがされてあり

この順番に幻覚が現れるという。

 

アルコール中毒による震えと

訳される場合が多い。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ちなみに、紅の豚ことポルコ・ロッソは「飛ばねぇ豚はただの豚だ」と言いますが、多くの人がよく「飛べない豚はただの豚だ」と間違えてる場合があります。えぇ、ポルコもサボイアS.21試作戦闘飛行艇に乗って、飛ぶか飛ばないかを言ってるので、あの人自身が空を飛ぶわけではないのですよ。❝飛べない❞では表現が違っていしまうのですよ、何せそもそも飛べる動物ではないのだから。飛べるか飛べないかではなく、飛ぶか飛ばないかを問って言い合ってる。飛行艇に乗って、飛ぶか飛ばないかで、「飛ばねぇ豚はただの豚だ」と言って電話を切るのである。彼は、人間だった頃はマルコ・パゴットという名前。ジーナさんだけマルコと呼ぶの。

紅の豚 [DVD] DVD・ブルーレイ - 宮崎駿|Amazon

 

参考文献

ベルギービール大全』 三輪一記 石黒謙吾 株式会社アートン

ピンクの象が見える - Wikipedia

デリリウム・トレメンス - Wikipedia

 

関連問題