びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第8回 日本ビール検定 1級 試験 017の解説

017

 

日本最南端に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

日本最南端のビール醸造所は

沖縄県石垣市新川2094-4 で

石垣島地ビールである。

(2019年7月時点)

与那国島西表島宮古島は間違いX

 

 

補足

地理がわかんねぇ~。

この試験の年、沖縄行ったん

だけどなぁ。わからん。

 

実は、石垣島地ビールの宣伝を

知っていれば容易に答えられる問題

だったりはする。

しかし、いろいろ調べてみた。

 

いつも通りまずはgoggleマッペ。

もとい、googleマップ召喚。

 

 与那国島 Google マップ

   西表島 Google マップ

     石垣島 Google マップ

       宮古島 Google マップ

(貼り方、遊んでみた、笑)

 

そして、ビール醸造所があるか、

ないかである。

 

さて、記憶では

西表島はビール醸造所なんてない。

そして、直感的には

与那国島にもなさそうだ。

 

宮古島石垣島にはある。

 

ではでは、真打登場。

ビアクルーズ

そんなときはこのサイトである。

質素な作りで丁寧な説明。

探しやすさNo.1、欲しいデータNo.1。

(僕調べ)

 

位置的には、宮古島石垣島より上なので、

石垣島が解答になる。

(地理がわからないとダメじゃん)

 

しかし、この出題時は2019年7月だ。

今は更新された。

 

沖縄県大川2−730 SOUTH COUT 2Fが

2020年1月の最南端のビール醸造所である。

atg-ishigaki.jp

ただ、解答は石垣島で変わりなし(笑)

 

石垣島地ビールと石垣島ビール工房の差 Google マップ

この微妙な差である、この微妙な。

石垣島地ビールは最南端とは

宣伝できなくなってしまったのね。

 

だけどもだっけどっ、今度は最西端(笑)

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

なにか勘違いしていたけれど、日本最南端の島は、沖ノ鳥島なんだわね。やっぱちゃんと地理は勉強しないとダメね。無知ちちち。

 

参考文献

九州 クラフトビール一覧

ishigakibeer.com

 

関連問題