びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第8回 日本ビール検定 1級 試験 015の解説

015

 

natureのニュースに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

「数年後にビールが飲めなくなる?」

という記事で、原因の理由として、

地球温暖化による大麦収穫量の

減少を挙げている。

→ 世界的なアルコール規制強化

  AIの進歩による労働者の所得水準の低下

  欧米における水資源の枯渇は間違いX

 

 

補足

珍しく原文を見つけてしまった。

将来の極端な気象に脅かされるビールの供給 | Nature Plants | Nature Portfolio

 

欧米における水資源の枯渇は

なかなかモットもな理由な気がするが

現在は、科学技術が発達しているので

膜を使ったろ過や、海水を用いる技術、

ゲルを使った汚物の除去など手段は様々ある。

 

水分子、H ₂Oが消滅しない限り人間は

水をどうにかこうにか作るはずである。

コストは高くなるだろうが。

 

というか、麦ほどの植物が育たない

世界では、もはやビールどころじゃなくて

生活すらできないのでは? という疑問が

生じてしまった。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

理系でよかった、力技で運よく当てた。

しかし、natureにご縁があるほど頭はよろしくないのでございます。なのでこの記事だって先に読んでいる訳がないので、ざます。

 

参考文献

Nature Portfolio

「ビール」が飲めなくなる日がやってくる?(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

関連問題