びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第7回 日本ビール検定 1級 試験 032の解説

032

 

2010年のエイプリルフールビールに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

2010年のエイプリルフールに

「とりあえずビール」ブランド買収の

ニュースを発表し、「とりあえずビール」を

販売したのは、「うん、この黒」を発売した

サンクトガーレンである。

→ 「ウメェビール」を発売した箕面ビール

  「よなよなエール」を発売したヤッホーブルーイング

  「神々の休日」を発売した伊勢角麦酒は間違いX

 

 

補足

2010年からの、サンクトガーレン

エイプリルフールビールは以前の記事の補足で

取り扱っている。

第5回 日本ビール検定 1級 試験 003の解説 - びあけん1級対策委員会

 

ちなみに2020年は

ドリアンIPA | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

「ツチノコエール」発売 – 宮崎ひでじビール

エイプリール企画『柿のスタウト』 世嬉の一酒造

3社もエイプリルフールビールを造っていた。

ちなみにドリアンIPAはたまらず買ってしまった。

なぜ今まで誰も作っていないのか謎だったくらい

だと僕は思っていた。

 

さて

ウメェビールと神々の休日について

よく知らない。

 

ウメェビールは

BeerFes大阪2012・ビールリスト

アップされているが、公式の情報がないっ。

ameblo.jp

紀州梅を使ったペールエールってことしか~

わからないっ。

 

神々の休日はクラウドファンディング

企画だったようで、募集のサイトが

残っている。

faavo.jp

こんな企画全然知らなかった。

ファンディングも集まってないじゃないか(怒)

もっとうまい告知をせよ。

 

ヤッホーさんは有名、基本中の基本すぎて

説明する必要なし?

yohobrewing.com

 

ここで、ひとつ忘れつつある

珍ビールをご紹介。

タモリカップビール!

1級レベル挑戦者なら知っていて

当然かなぁ・・・・・・

www.jbja.jp

権利の関係なのか、まだ出題はされていない。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

際物ビールをびあけんこと日本ビール文化研究会の面子はどう調べているのか規則性がわからない。どうも妙なマニアックさで困る。妥当性の評価をいかにするべきか・・・・・・

 

参考文献

 

関連問題