びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第7回 日本ビール検定 1級 試験 003の解説

003

 

統計に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

t検定の発祥となった

醸造所はギネスである。

アンハイザー・ブッシュ

  ハイネケン

  カールスバーグ

 

 

補足

t検定またはt分布といわれる、

統計的検定は平均値の差の検定

などに使用される。

 

ギネス社に入社した、

ウィリアム・ゴセットは

入社前はオックスフォード大学で

数学と化学を専攻していた。

 

1906年統計学で有名な

カール・ピアソン教授の研究室に

国内留学を1年間行っている。

 

その後、1908年から

多数の論文を提出しているが、

ギネス社の規則上、論文の発表が

できないため、スチューデント

(Student)というペンネームを

使用していた。

 

t検定のtはペンネームのStudentに

2つあるため命名された、という

嘘臭い話がある。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

t検定のWikipedia先生の覧を一応、読んでみるんだけど、全然、式の意味が素人にはわからないわけ。数学は難しいね。竹内薫ばりに誰かわかりやすく説明してくれないかなぁ。

 

参考文献

t検定 - Wikipedia

ウィリアム・ゴセット - Wikipedia

 

関連問題