びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 034の解説

034

 

文学作品に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

伊集院静琥珀の夢」

高杉良「最強の経営者」

北康利「最強のふたり

同じ会社を題材にしたものは

 「琥珀の夢」と「最強のふたり」である。 

 

 

補足

琥珀の夢は鳥井信治郎の話。

鳥井信治郎は鳥井商店の創業者。

ということは後の

寿屋、サントリーのことである。

 

最強の経営者は樋口廣太郎の話 。

夕日ビールと呼ばれていた時代から

業界トップに押し上げた時の社長。

ということは

1987年スーパードライ発売させた社長。

 

最強のふたり

開高健佐治敬三の話。

開高健佐治敬三は近い時代、

寿屋で働いていたようだが、

佐治敬三が社長になった頃には、

開高健は退社している。

 

寿屋ということは

サントリーの話である。

 

佐治敬三サントリー

流れの二代目社長で、

1963年、2度目のビール事業

参入の時の社長であるから、

覚えておいて損はない。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

開高健、読んだことないんだよなぁ。調べてみるとわかる問題だけど、この幅広い内容は答えられない気がするなぁ。誰が作ったんだろうこの問題。

 

参考文献

琥珀の夢(集英社文芸単行本) | 伊集院静 |本 | 通販 | Amazon

最強の経営者 (講談社文庫) | 高杉良 |本 | 通販 | Amazon

最強のふたり (講談社+α文庫) | 北康利|本 | 通販 | Amazon

 

関連問題