びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 033の解説

033

 

台湾ビールに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

台湾ビールの前進で、

日本の技術者が1919年(大正8)

台湾初となるビール工場を

設立した会社は高砂麦酒である。

→ 春日野麦酒、九重麦酒、八角麦酒は間違いX

 

 

補足

この問題は笑いを取りに来ている、

らしい。受験時は気付かなかった。

 

春日野親方 栃乃和歌

高砂親方 朝潮太郎

九重親方 千代の富士

八角理事長

端田先生のネタとみる。

 

閑話休題である。

台湾ビールの資料は少ない。

仕方がないからWiki先生を頼ってくれ。

 

日本芳醸社長の安部幸之助という

記述は、台湾ビールを紹介する本では

日本人実業家としか書いてないのだ。

日本芳醸と安部幸之助いかに調べれば、

見つかるのだろうか、探してみるか・・・・・・

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

謎がまたひとつ増えてしまった。絶対にテストに出ない部分も気になってしまうのは悪い癖。どうせ、容量オーバーで明確に覚えてられないとわかっているのに。

 

参考文献

池光エンタープライズ 世界のおいしいお酒、輸入ビールを探し続けます。

ja.wikipedia.org

 

関連問題