びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 031の解説

031

 

藤原ヒロユキ氏の著書に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

2016年、6月に藤原ヒロユキ氏が

出版した本の書籍名は

ビールはゆっくり飲みなさいである。

→ ビールはたっぷり飲みなさい

  ビールはじっくり飲みなさい

  ビールはしっかり飲みなさいは間違いX

 

 

補足

プロフィール

藤原ヒロユキ

ビール評論家・イラストレータ

大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリーのイラストレーターに。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化、野球、街角にも精通している。国際ビアジャッジとしてワールドビアフェスティバル、チェコターポルビアフェスなど審査員も務める。『知識ゼロからのビール入門』(幻冬舎)、『藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館』(ワイン王国)など著書多数。

2013年よりビール専門雑誌「ビール王国」(ステレオサウンド)の主観となる。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

そろそろ、ポスト藤原ヒロユキがいないと、ナショナルビール以外の広告塔やキャラクターがいなくなるぞ。彼よりちゃんと喋れるタレント性のある、ビール評論家を輩出しないとまずい気がしてきている。ビール界のさかなクンの出現が急務である。

 

参考文献

『ビールはゆっくり飲みなさい』 藤原ヒロユキ 日本経済新聞社

 

関連問題