びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 015の解説

015

 

ホップの産地に関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

アメリカ・ワシントン州

新種のホップ開発も行う、

ホップ一大産地はヤキマ地方である。

→ シムコ地方

  コナ地方

  カスケード地方は間違いX

 

 

補足

ヤキマ(ワシントン州) Google マップ

 

シムコ地方、コナ地方、カスケード地方を

調べてみたが、そんな地方はないのだと

後々わかる。

 

かろうじて、コナがハワイ当たりの

コナのことを言ってるのかなととれるくらい。

ヤキマ以外はびあけんの造語だと判断する。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

CRAFT BEER GEEKSというビールヲタクなサイトを見つけたんだけどホップに詳しい内容があり、今度じっくり読みたいと思う。だけど、2019年の4月頃から更新ないのが残念。あとビール図鑑はもう少し充実させて欲しい。

 

参考文献

www.cbzukan.com

Yakima Chief Hops | American Hops from the Pacific Northwest

 

関連問題