びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第5回 日本ビール検定 1級 試験 013の解説

013

 

渚咲というビールに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

2015年11月に

いわて蔵ビールが販売したビール

渚咲(なぎさ)は、ハマユリという

植物から採取した酵母を使用して

醸造している。

アサガオ

  コスモス

  クロマツは間違いX

 

 

補足

自然に存在する酵母を使ったビールは意外とある。

植物につく酵母を利用しているものが多い。

有名なところを調べてみた。

 

今でも買えそうなのは

干し柿にいた酵母

オーガニックビール(いわて蔵ビール)

いわて蔵ビール オーガニックビール(自然醗酵) 330ml 定番商品 世嬉の一酒造

 

もう買えないけれど有名なのは

リンゴの花にた酵母

はなきんせぞん(伊勢角麦酒)

日本初!「農大花酵母」を使ったこだわりのビール『はなきんせぞん』が伊勢角屋麦酒から新発売 | ビール女子

 

季節限定でいうと

桜樹にいた酵母

花(秋田あくらビール)

さくら酵母ビール”花”好評発売中 | 秋田の地ビール 秋田あくらビールへようこそ!

 

さて、びあけんっぽいのは

ヒゲにいた酵母

Beard Beer(Rouge Ales)

rogue.com | Beard Beer, Official Beer of No-Shave November

google翻訳して読んでね。

 

ヒゲの酵母からビールを造った醸造所は

どこか。

(a)~~~

(b)~~~

(c)Rouge Ales

(d)~~~

のような感じでしょうか。

うーん、雰囲気だけで当にいくなら

サービス問題かもしれないですねぇ。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

うーん、なんでヒゲビールの存在を僕は知っていたのだろう。誰に教えてもらったのか忘れてしまったなぁ。どっかで見つけない限り知らないはずなんだよ、ローグのビールは好きだけど、追っかけてはいないし、守備範囲じゃないから。

 

参考文献

 

関連問題