びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第4回 日本ビール検定 1級 試験 033の解説

033

 

ドイツ、ライプツィヒに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

ドイツのライプツィヒで造られる

コリアンダーを原料に使うビールは

ゴーゼである。

→ キルシュ、クワス、ロッゲンは間違いX

 

 

補足

最初の選択肢のキルシュは

ケルシュの打ち間違いでは

ないだろうか・・・・・・

 

ケルシュならば、

ドイツのケルンの

ゴールドの上面発酵ビール

 

クワス

ロシアのパンから造る

ビールみたいな、乳酸発酵飲料

お酒としては飲まないと聞く。

 

さてさて

ゴーゼ。

情報がすくなすぎて良くわからない。

断片的にわかるのは

ドイツのライプツィヒ

・塩

コリアンダー

・オート麦

・乳酸発酵

ということぐらいだ。

 

あまり売ってるものでも

ないので飲む機会も少ない。

日本ではリッターグーズゴーゼ

くらいである。

リッターグーツ/Ritter Gose | すがや 魅惑のベルギービール

Original Ritterguts Gose - Gose Home

 

ロッゲン

これもよくわからないビール

ライ麦を使うドイツのビール

ということはわかる。

調べて後ほど編集します。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ゴーゼ、ロッゲン共に馴染みのないビールで詳しく解説することができずに残念でしかない。完全な力不足です。さあ勉強勉強。しかし、ドイツのゴーゼではなければ、日本のクラフトも、さらにはアメリカのクラフトはかなりゴーゼを元にしたビールを造っている。それはそれで飲んでみるのが良い。個人的には新約ゴーゼと思うことにした。

 

参考文献

ライプツィヒ Google マップ

 

関連問題