びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第4回 日本ビール検定 1級 試験 007の解説

007

 

EBCに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

EBC (European Brewery Convention)

主にヨーロッパで使う。

数値が大きくなると色が濃いことを表す。

→ 粘度

  原麦汁エキス濃度

  炭酸ガスの強さは間違いX

 

 

補足

粘度の専門用語は

僕には不明(笑)

 

原麦汁濃度は

オリジナルグラビティのことでしょうか?

OG?

 

炭酸ガスの強さは

カーボネーションですか?

vol. かなぁ?

1 Lの液体に 1 Lの炭酸ガス

溶けている場合を1 vol.です。

 

大体のビールは5 vol.って何かで読んだ。

後でちゃんと探します。2.5 vol.でした。

第4回 日本ビール検定 1級 試験 021の解説 - びあけん1級対策委員会

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

うーん、ホームブルーイングしないとこれらの用語はわからないなぁ。調べるの面倒だなぁ。調べないとダメ?

  

参考文献

『世界に通用するビールのつくりかた大事典』 

ジェームズ・モートン (村松静枝 訳) 株式会社エクスナレッジ