びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第3回 日本ビール検定 1級 試験 039の解説

039

 

戦前のビールに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

 

桜田ビール

東京で製造されていた。

 

オラガビール

東京で製造されていない。

 

浅田ビール

東京で製造されていた。

 

三ツ鱗ビール

東京で製造されていない。

 

2つ該当が正解。

 

(内容に該当するものが

いくつあるか選択する問題。)

 

 

 補足

オラガビールが引っかけ問題か。

オラガビールは現在のサントリー

時代的には寿屋が製造していたビール

である。

 

そうなると東京で製造していた

ように思えてしまうが、

設備は日英醸造を買収している。

なので神奈川県横浜市鶴見での

製造であることに気づく必要がある。

 

詳しくはここの補足で

第2回 日本ビール検定 1級 試験 003の解説 - びあけん1級対策委員会

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

はてなブログの検索が意外と探し易くて、データの見直しにとても助かる。出典の情報のリストを作るのにもかなり役立ちそうなので何か作ろうかなぁ

 

参考文献