びあけん1級対策委員会

日本ビール検定1級合格のための対策委員会

第3回 日本ビール検定 1級 試験 009の解説

009

 

クローネンブルグに関する問題だったのだ。

(無断複写・複製・転載することは~、以下略。問題は詳しく書けない。ごめん)

 

クローネンブルグは

フランスのビールブランド

→ スイス、ベルギー、ルクセンブルクは間違いX

 

 

補足

 クローネンブルグは、

クローネンブルグ 1664と

クローネンブルグ ブロンシュがある。

 

1664という数字は

ラッセリー・クローネンブルグ社の

創業年のである。(アルザス地方)

フランスビールの4割の市場を占める。

 

ちなみに、

ベルギービールはいいとして、

スイスとルクセンブルグ

代表的なビールはなんだろうか。

 

スイスはなぜだか日本に

浸透した有名ビール会社がない。

唯一思いつくのはBFMという

クラフトブルワリーくらいだ。

(うまい)

 

 ルクセンブルクはデータがない。

資料がぜんぜんないため正確なこと

以前になにもビールの事が書けない。

 

悲しい。

 

いいんちょーの今日の「ひとこと」

どうもいいんちょーです。

ルクセンブルグってどんな国でしょうか・・・・・・ ビールの情報以前に国自体のイメージが日本人にないという状態です。1次情報がもうちょっと欲しいですなぁ。

 

参考文献

ビール,国・ブリュワリー(醸造所)で探す,ヨーロッパ,スイス | 株式会社 谷口

ビール醸造所 ( Brasserie des Franches-Montagnes, Jura ) | スイス情報

その他 | 名産物 | スイス情報

『世界の名酒事典 2012年版』 講談社

 雑誌『e‐MOOK ビールがわかる本』 宝島社